アート引っ越しセンターへ引っ越しを依頼した話(引っ越し業者をアート引っ越しセンターに決めた理由と年末の引っ越しにかかった費用などについて)

 

事情により先月(11月)末に急遽、引っ越しが決まりました!

早速、今住んでいる住まいの担当の管理会社さんへ電話にて報告。

今住んでいる住まいは、12月末で契約解除させてもらうことを伝え、了承してもらいました。

理由は来年1月の家賃が発生してしまう前に引っ越してしまおうと。

そのため引っ越しが忙しい年末になってしまいましたが、1ヶ月分の家賃が無駄に発生してしまうのはもったいないので、仕方ないです。

そして引っ越し月が決まり、次に決めないといけないのが「引っ越し業者さん」。

我が家の場合、アート引っ越し業者さんの他に、某引っ越し業者さんも検討しましたが、最終的に決めたのが「アート引っ越しセンター」でした。

 

 

21年前に初めて引っ越しを依頼、当時と変わらない丁寧な対応だったので再び依頼することにした

引っ越しが決まり、先ずはもう1つ候補に揚がっていた某引っ越し業者さんに見積り依頼のため電話、後に即候補から外しました。

話しは聴いてくれてますが、どことなく聴く姿勢を感じられなかったこと。

料金のことも考えて、最初はこの某引っ越し業者さんに依頼しましたが、電話口にてどことなく不快不安に感じたため、やめました。

次に候補として浮かんだのが、21年前に今の住まいへ引っ越しする際に依頼した「アート引っ越し業者さん」でした。

早速、見積り依頼の電話をしてみることに。

当時と変わらず電話オペレーターの対応も丁寧で親身な対応。

当時も電話対応から見積り依頼、そして引っ越し業務に関しても、特に問題もなく「安心して引っ越しできた」ことを思い出しました。

オペレーターの方に見積り依頼を頼み対応も早く、後日見積り予約することができました。

 

アート引っ越しセンターの営業見積り担当者さんは女性が多く配慮が徹底していた

当時(21年前)は、見積りに来てもらったのが男性の営業の方でした。

特に男性の営業の方でも問題なく、とても丁寧だったこと。

ただそのことを今回訪問して頂いた営業の女性の方に話してみると、今は昔と異なり女性の営業担当(訪問見積り)も増えたそうす。

理由の1つに、女性の営業担当の方が、女性の1人暮らし等の引っ越しの際に安心してもらえること。

確かにそういえば。。当時も引っ越しの見積りとはいえ仕方ないですが、あれやこれやと部屋を見られるのは、なんとなく気持ちがいいものではなかったなぁと。

その点今回訪問に来て頂いたのが女性の方だったので、引っ越しやうちの中のことに関して話やすかったです。

またこの見積りする際に自宅に上がるとき、持参されているスリッパにきちんと履き替えてから、自宅に上がるという徹底した配慮、驚くと共に感心してました。

 

アート引っ越しセンターに見積り依頼~年末の引っ越しにかかる費用は?

ところで今月の年末に引っ越しする際にかかる引っ越し費用について簡単に。

合計115,000円でした。

内訳として/電気工事費:15,000円/エアコンの取り付け取り外し作業

引っ越し希望日が12/28日だったのですが、12月27日の方が人員、トラックにも余裕があるとのことで、もう少し値引きできるとのことでした。

ただ都合がいい日がどうしても12/28日だったので、28日にお願いしてもらい上記の金額になったというわけです。

あとがき

21年前に今の住まいに引っ越すとき、引っ越しを依頼した「アート引っ越しセンター」。

当時、引っ越しを依頼した理由というのは、当時は今ほど引っ越し業者もなく、「引っ越し業者といえばアート引っ越しセンター」しか知らなかったったので、単純な理由からアートさんに引っ越しを依頼しました。

でも結果的に依頼して良かったこと。

「最初から(電話対応~)最後まで(実際の作業)、丁寧で安心して任せられる引っ越し業者さんだった」

当時を振り返ると、その印象が強く残っていたのを思い出します。

今は昔とは異なり、多くの引っ越し業者さんがありますよね。

今回は「アート引っ越しセンターさん」について記させて頂いておりますが、他の引っ越し業者さんとの比較検討等など、何かしらの参考になればと思います。

つづく~