新しい環境にて、半径五メートルのでの新たな出会いの話

引っ越してから、約4ヶ月経ちました。

引っ越し始めの頃、新しい環境に慣れようと、近隣を散策したてみたり、徒歩10分ほどの駅の街を散策してみたりしたら、何かとても新鮮で嬉しかったこと。

新居の家の中の空間も居心地は良いのですが、ただまた新しい街でも自分が落ち着く第2第3の居場所、心地よい空間の中で1人時間を味わいたいなぁと散策しながら、カフェ探し。

その中で2つの心地よい空間に出会えたこと。

1つは「ドトール」コーヒー。

2つ目は「マクドナルド」

ただマクドナルドと言えば、1人の時間を静かに過ごせる場所というより、どちらかというと賑やかで若者や家族連れ、お子さんが多いファーストフード店ですよね。

でも店舗や時間帯によっては、1人の時間を静かに過ごせる場所です。

 

朝はちょっとしたオシャレなカフェの顔になるマクドナルドの空間が好き

もう3月の始め頃から、すっかりお気に入りのお店になってしまった近所の「マクドナルド」。

家事を済ませてから、ときどき午前中に買い物ついでに先にマックへいき、1時間~2時間ほどのプチ1人時間を過ごすのが、自分の中での密かな楽しみです。

(土日は家族連れが多く混むので行かないですが(*_*))

初めて入ってみた店内、なぜ気に入ったのかというと、店内がキレイ(トイレも)でとても空間が広いこと!

店舗によっては空間が狭かったり、何となく居心地が悪い店舗もある中で、近所のマックは違いました。

また広い空間の中では、一つ一つの席の間隔も広く、カウンター席も多いです。

座る席によっては、周りが気になってしまう場所もありますが...

ただ午前中(10:30~11:00)に行くせいか、ほとんど人が居ない!のでお気に入りの席に座ることができます。

朝の時間帯は本当にちょっとしたオシャレなカフェの空間の顔になるマクドナルド。

またコーヒーやキャラメルラテなど、1杯210円~270円で飲むことができるので、気軽に通うことも出来る場所かな、と。

 

 

 

ところでここ最近は、お気に入りの空間でプチ昼ご飯を食べる習慣も出てきてしまいました(笑)

ちょいマックのハンバーガーをプラス。

特にチョイ辛マック(200円税込)...美味しいくてお気に入りです。

 

家での1人時間とはまた違って、気分転換にもなる、お気に入りの空間で過ごす1人時間。

書き物したり...ぼっーとしたり...

家で出来る作業を、好きな空間の中で気分良く敢えてカフェで集中してやったりしています。

また新しい街でも自分にとって快適で心地よい空間に出会えたこと、嬉しです。

 

あとがき

また嬉しかったのは、引っ越してから新たなネコさんたちにも出会えました。

新しい場所での自分の半径五メートルの世界、まだまだ新たな気付きや発見、出会いがありそうです。