無印の靴の中敷き、代わりに100均ダイソーの低反発の中敷きを代用してみた話(ダイソーの低反発の中敷きの履き心地や歩き心地の感想など)

 

 

sasasan0424.hatenablog.com

 

前回の続きです。

無印の中敷き、今現在は見直し中ということで、再販はされますが再販日は未定です。(2022年9月時点)

そんな中、新しく無印の中敷きの代わりになるモノをと考えていましたが、

再販されるまでの間だけの繋ぎ的な思いがあり、「取り合えず試しにダイソーの中敷きを試してみようか?」といういうことで、近所にあるダイソーへ中敷きを見に行ってみることにしました。

 


f:id:sasasan0424:20220930140119j:image

 

ところで初めてダイソー(100均)で靴の中敷きを購入しようとしましたが、中敷の種類が豊富にあり、どれが良いのか?迷ってしまいました💧

結果的に無印の中敷きの型とは全く違う中敷きを選んでしまい「失敗した?💧」感が否めませんでしたが(苦笑)

ただ100均の中敷自体は、良い商品だと思いました。

そのため使い方によってはダイソーの中敷でも良いと思うところがあったので、今回ダイソーの中敷きの履き心地の感想や履き心地が良くなる使い方などを紹介したいと思います。

 

ダイソーの低反発の中敷き、凹凸の部分が足の裏のツボに心地よく当たって履き心地は良い


f:id:sasasan0424:20220930140132j:image

 

今回購入してみたダイソーの中敷き、

 


f:id:sasasan0424:20220930140159j:image

 

無印の中敷きの形や大きさ、厚み触感は異なりますが、


f:id:sasasan0424:20220930140404j:image

 

低反発性の仕様になっていてクッション性があり、


f:id:sasasan0424:20220930140413j:image

 

凹凸の部分が足の裏のツボに心地よく当たり履き心地は良いと思いました。

 

ダイソーの中敷きに入れ換えて履いてみたら、歩き心地は安定感がなく頼りない


f:id:sasasan0424:20220930140538j:image

 

無印の中敷きを取り出して、


f:id:sasasan0424:20220930140509j:image

 

ダイソーの中敷きを敷いて履いてみましたが、


f:id:sasasan0424:20220930140606j:image

 

ダイソーの中敷き自体は先ほど説明した通り、履き心地は良いです。

ただ、元の無印の中敷きとは形や大きさ厚みが異なるので、ダイソーの中敷きを1枚敷いただけで歩いたときに、薄いのでペタペタしてしまい、歩き心地が頼りなくなってしまいました。

 

ダイソーの低反発の中敷きを無印の中敷きの上に重ねて履いたら、履き心地と歩き心地の良さが増した


f:id:sasasan0424:20220930144335j:image

ダイソー(100均)の中敷きだけでは、残念ながら頼りないない不安定な歩き心地になってしまいますが、


f:id:sasasan0424:20220930144357j:image

 

この無印の中敷きの上に



f:id:sasasan0424:20220930144411j:image

 

ダイソーの中敷きを敷いてみると、無印の中敷きの土台が安定しているので、履き心地、歩き心地ともに、ダイソーの低反発の中敷きの効果が実感でき、履き心地と歩き心地の良さが増しました。

 

ダイソーの中敷きを上に敷いて、無印の中敷きの劣化や消耗を抑える使い方もありかも


f:id:sasasan0424:20220930144428j:image

そう購入したときは「失敗した?」感が否めませんでしたが、


f:id:sasasan0424:20220930144436j:image

無印の中敷きが見直し中ということで、いつ販売を再開するか未定な状況の中、

しばらく無印の中敷きの劣化や消耗を抑えるために、100均の中敷きを上に敷いて履く使い方もありかな、と思いました。

ただの思いつきですが(苦笑)、実際にやってます。

履き終わったらこのように簡単に中敷きを取り出せして干せるので衛生的で楽です。

 

あとがき

 

今回、無印の中敷きの代わりに100均の中敷きを代用してみましたが、ダイソー中敷き自体は使える商品なので、もう少し無印のスニーカーの中敷きに合う形のモノを100均で見つけようかと思います。

 

つづく~