エアコンに取り付けるホコリ取フィルターは、他のフィルターで代用しない

 

 

sasasan0424.hatenablog.com

sasasan0424.hatenablog.com

たびたびブログで「ホコリ取りフィルター系は100均のフィルターで代用~」していることを記事で書きました。

ただエアコンだけは正規のフィルターを使っています。

なぜなら、他の家電やモノは100均のフィルターを代用しても、結局いずれは内部まで掃除することになるので、フィルター系は何でもよいかな、と。

ただエアコンだけは、そうも簡単にはいかないので💧

他のモノで代用せず、正規のフィルターを使っています。

 

 

エアコン用のホコリ取りフィルター


f:id:sasasan0424:20220728151025j:image

 

約2か月前に取り付けたエアコン用のホコリ取りフィルター、新しいフィルターに交換します。

 

 

約2か月前に取り付けて以来なので、このようにフィルターにホコリ汚れが、かなり付着していました。

 

 

フィルターを取り付けたとき、余ったフィルターは切らず壁に貼り付けてホコリの侵入を防ぐ


f:id:sasasan0424:20220728152534j:image

 

我が家のエアコンは吸気口が上面にあるので、フィルターを上面の吸気口に張り付けていきます。

 


f:id:sasasan0424:20220728152620j:image

 

張り付けたときフィルターが余るのですが、このように余ったフィルターが壁に張り付くことなく、垂れ落ちてきてしまいます。

 


f:id:sasasan0424:20220728152645j:image

 

そのため余ったフィルターを「マスキングテープ」で留めていきます。

できれば身近にある「セロハンテープ」で留めたいところですが、、、

以前セロハンテープで張り付けてみましたが、セロハンテープとフィルター生地との相性は良くないようで、フィルター側に貼り付けたセロハンテープがしばらく経つと垂れ落ちてしまいました。

 


f:id:sasasan0424:20220728152715j:image

 

マスキングテープの場合だと、フィルター側に貼り付けたマスキングテープの馴染みが良く、壁との相性もよいので剥がれ落ちることがないです。


f:id:sasasan0424:20220728151155j:image

 

sasasan0424.hatenablog.com

ダイソーのレンジフードフィルターの長さが合うので、代用できると思いますが(苦笑)

でもこれだけは、やっぱり正規のフィルターに拘りたいところです。