無印の衣類ケース、収納しているモノが重すぎてキャスターが壊れた話(キャスターがスムーズに動くようにした〇〇なこと)


f:id:sasasan0424:20220926150922j:image

 

無印の衣類ケースに収めているアルバムや本類。

 


f:id:sasasan0424:20220926151053j:image

 

下段にはアルバム類、

 


f:id:sasasan0424:20220926151108j:image

 

上段には読み終わった本やノートを納めています。


f:id:sasasan0424:20220926152705j:image

 

キャスターを付けて移動できるようにしていましたが、


f:id:sasasan0424:20220926152719j:image

 

また重さに耐えられずキャスターが壊れてしまい、今回で2回目です💧


f:id:sasasan0424:20220926152733j:image

 

そして今回はキャスターが根本から折れてしまう事態なってしまいました。


f:id:sasasan0424:20220926155911j:image

重い物同士を重ねても、滅多に動かさなければキャスターは壊れることはないと思いますが、ただ定期的にキャスターを動かして、押入れの掃除をしたりと、ちょこちょこ動かしていたので、動かすたびにキャスターにかなり負担をかけていたと思います。

 

でもキャスターを取り付け始めたときから「重さに耐えられるかな?」と、動きも鈍く明らかに耐荷量を越えていたことは確かですが(苦笑)

 

もう今回でキャスターが壊れたのが2回目なので、キャスターを取り付けるのをやめようと思いましたが、やっぱりキャスターがあると、ケースを動かせるので楽なんです。  

 

そこで「キャスターに負担を掛けず、楽に収納ケースを移動できる方法はないか?」と考えて思いついたのが、、

 

 

明らかにキャスターの耐荷量を超えているであろうモノ同士を重ねない


f:id:sasasan0424:20220926152805j:image

もうシンプルにキャスターの耐荷重を越える物を同士を重ねないことですね(苦笑)

本当はアルバム、本類などは、同じ段にして重ねて納めたいところですが、またキャスターが重さに耐えられず、壊れてしまうことは避けたいので、重ねるのを諦めました。

そのためアルバム類と本類を重ねず、


f:id:sasasan0424:20220926152829j:image

上段には衣類を重ねて納めることにしました。

組み合わせ的にはおかしいんですが(笑)、


f:id:sasasan0424:20220926152900j:image

 

衣替えしてまだ出番がない服であるため、クローゼの一番隅に納めても不便ではないので、重ねることにしました。

 


f:id:sasasan0424:20220926152922j:image

 

衣類を上段に重ねたことで、取り付けたキャスターも

 


f:id:sasasan0424:20220926152937j:image

 

スムーズに楽に動かせるようになりました!

 

あとがき

 

 

うむっっ。。組み合わせ的には納得していませんが(苦笑)、でもキャスターが楽に動かせるようになったので良かったです。