湿度が85%以上あるとき、サーキュレーターを使って洗濯物が乾く時間はどれくらいかかるのか?

 

 

sasasan0424.hatenablog.com

去年購入したサーキュレーター、元々の購入目的は、部屋の空気を循環させるために購入しました。


f:id:sasasan0424:20220726142159j:image

 

ただ今年は脱衣所に突っ張りを取りつけたので、湿度が高く雨降りで洗濯物が乾かないときににも、サーキュレーターを使うようになりました。

 

sasasan0424.hatenablog.com

 

 

 

湿度が85%以上あるとき、サーキュレーターを使って洗濯物が乾く時間はどれくらいかかるのか?

 

2022年7月26日(火)、今日は朝から雨降りで湿度は85%と高く、蒸し暑い日でした。

このように湿度が85%以上あるとき、サーキュレーターを使って洗濯物が乾くのにかかる時間は、我が家の場合だと約7時間~8時間近くかかってます。

※サーキュレーターの風量を最大にした場合です。

サーキュレーターで洗濯物を乾かすときに行っている2つのこと


f:id:sasasan0424:20220726150026j:image

 

ずっと同じ向きでサーキュレーターに洗濯物を風に当てていても「片側しか乾かないのでは?」と気になるので、4時間後ぐらいには洗濯物の向きを変えたりしています。

 


f:id:sasasan0424:20220726150947j:image

 

また「サーキュレーターを洗濯物に当てるときの位置って意外と重要かも」と、実際に使っていて思いました。

何故かというと、サーキュレーターは扇風機と違って直線的な風でなので、洗濯物に風を当てる位置にが悪いと、一部の洗濯物だけに風が重点的に当ってしまい、他の洗濯物が生乾きになりがちになるからです。

 

 

そのためサーキュレーターを置く位置は、洗濯物全体がサーキュレーターの風でゆらゆら揺れる斜めの方向に置くと、洗濯物全体に風が行き届きやすいです。