30枚入りで110円(税込)のマスクを着けてみた感想(メリット&デメリットだと思ったこと)

 

 

 

30枚入りで110円のマスク:デメリットだと思うこと


f:id:sasasan0424:20220612123635j:image

 

100均で売られている30枚入り110円(税込)のマスク。

一枚あたり約3円ほどで、経済的でもあり

「どんな感じなんだろう?」と気になり、一度だけお試しとして購入してみました。


f:id:sasasan0424:20220612123835j:image

 

袋から取り出し、マスクに触れてみた感想はというと、素材が頼りなく「薄い」「固い」「軽い」でした。

そして何度か装着して外出してみました。

10枚入り110円のマスクを着けてみてデメリットだと思うところは

1:素材が固いので肌に触れると肌が刷れるような感じで不快に感じる。

2:耳のヒモの部分が弱い。

3:マスクが軽いので装着していても、ズレやすく安定感がない。

4:素材が固いので、より息苦しく感じる

 

デメリットとして一番不快に感じたのは、普通のマスクより息苦しいと感じたことです。

 

30枚入り110円のマスク:メリットだと思うこと


f:id:sasasan0424:20220612141759j:image

 

付け心地に関するメリットは、正直「ない」に等しいかな思います💧

ただ、経済的なことだけを考えれば1枚あたり約3円なので、かなりお得かと。

試しに購入し使ってみた100均のマスクは用途で使い切る

「デメリットばかりで使えない」からという理由だけで、このまま手放すのもどうかと考えてしまいました。

けれど家族からも不評で「使わない」とのことなので、自分で使い切る他ない状態でした(苦笑)

使い用途として、短時間の外出時のときのみ着けています。

例えば

朝のゴミ捨て時

近所のコンビニなどへ行くとき

などなど

自宅から半径数メートル以内でマスクが必要になったときのみ、着用し使い捨てています。

あとがき:仕事や長時間マスクをするなら、やはり1枚あたり10円のマスクが最適であると再確認

f:id:sasasan0424:20220612123700j:image

 

我が家が使っているマスクは近所の薬局屋で売られている、50枚入りで544円(税込)のマスクを定期的に購入し使っています。

マスク一枚あたり約10円です。

 

f:id:sasasan0424:20220612123752j:image

 

やはり一枚あたり10円ともなると、素材が柔らかく厚手です。

 

f:id:sasasan0424:20220612123911j:image

 

耳にかけるヒモも太く平坦な作りで、長時間使っていても耳の上部が痛痒くなりにくい仕様になっています。

普通のマスクの方は、100均のマスクに比べると素材、固さ、厚みも程よく付け心地感も良いな、と。

100均のマスク、着け心地が良かったら定番化しようと思っていましたが、今回は普通のマスクの良さを再確認させられる結果となってしまう形で終わりました。